スプレータイプもある!|ひと月1本の便利な薬!イヌ&ネコ用のフィプロフォートの紹介

スプレータイプもある!

シートに入っている薬

フィプロフォートは、ピペット1本分の薬液で約1ヶ月間、効果が持続するというノミ、ダニの駆除薬ですが、フィプロフォートの製品の中にはこのようなピペットタイプのものだけでなく、スプレータイプのものも存在しています。こちらのタイプは、たとえば「ピペットだと垂らし終わるまでイヌをじっとさせえておかなければいけないのが大変」という場合に便利です。あるいはフィプロフォートをあげると、垂らした部分の皮膚が赤くなってしまうことがあります。もちろんそれで体の具合が悪くなってしまうということはありませんが、心配だという人はスプレータイプにしておくといいでしょう。
スプレータイプの場合もあげ方は簡単で、全身にシュッシュとスプレーしてあげるだけです。ちょっとくらい動いても大丈夫なので、あげやすいでしょう。顔の部分にスプレーしてしまうと目に入るかもしれないので、顔だけは手で塗ってあげる必要がありますが、たっぷり塗る必要はないのでそれほど大きな拒否反応を見せることはないでしょう(顔に塗るときは手袋などを付け、皮膚を保護しましょう)。
このような「フィプロフォートスプレー」もまた、ピペットタイプのフィプロフォートと同じく通販で購入することができます。
「ピペットタイプも試してみたけどスプレーのほうが使いやすいかも」となったときは、通販でスプレーのほうを選んで注文してみてください。